アプリでYouTube動画がダウンロードできない問題、解決法

※現在この方法は使えなくなっております。
 更なる対策法としてはこちらの記事をご覧ください。


Youtubeの仕様変更により、アプリ(ClipboxやDownloadsなど)での動画DLが
出来なくなるという問題が発生しました。

/(^O^)\ /(^O^)\ /(^O^)\

ということで「何か方法はないのか!」と探してみたら、ありました。

結論から言いますと、
アプリの設定からCookieを削除する
ダウンロードしてみて、動画ファイルが「videoplayback」+?アイコンになっていたら、
・リネームしてファイル名の末尾に「.mp4」を付け加える
 or
もう一度同じ動画をダウンロードしてみる


以上で問題解決です。

試しておりませんがAndroidアプリも同じ要領でいけるのでは…?





私が始めに見つけたのは
「Downloadsの設定(Setting)からCookieを削除(Clear Cookies)すると
 DownloadsでもClipboxでもダウンロードが可能になる。ただしファイル名がおかしくなる」
とのことでした。
Clipboxの設定の中にも「Cookie一括削除」があります。

で、Clipboxでやってみるとダウンロード成功!
しかしこれだけだとファイル名が「videoplayback」となり、拡張子も付かないらしく、
アイコンが?マークできちんと開けません。

この場合、アクションからリネームでファイル名の末尾に拡張子「.mp4」を付け加える
mp4ファイルと認識され、再生できるようになります。

しかし数が多くなるとこれはちょっと面倒です。

そこで色々試そうと同じ動画をもう一度ダウンロードしたところ、今度は何ら問題なく完了。
不思議なのですが、1度目は「videoplayback」で?アイコンになってしまった動画も、
2度目だとファイル名も拡張子も正常にダウンロードできます。

リネームと2度DL、どちらの方法でも結果は変わりませんが、
2度ダウンロードしておいて1度目のファイルは削除する方がリネームより楽だと思います。



これらはあくまで応急処置的というか残手的な方法です。
きっとしばらくしたらアプリ作成者の方々が対応版をリリースしてくださると思います。
よろしくお願い致します…(>人<)ナムナム

また、今回あまり色々なパターンをテストしていないので、こういう方法もあるよ!
こういう方法だとダメだったよ!もっと簡単な方法あるよ!などなど、
コメントもしくは拍手でお知らせ頂けると幸いです。
FC2 Management
.02 2011 でじたるらいふ comment4 trackback0

Comment

shun
downloadsでJavaを使ってYouTubeをダウンロードしていたのですが、ブックマークを立ち上げてもdownloadと聞いてきません。clip boxならうまくいくのですが、バックグラウンドで連続再生できないのでできればdownloadsでやりたいです。解決策があれば教えてください
2011.12.02 23:22
Ayu
Cookie一括削除したんですが、ダウンロードできませんでした。

これは私だけでしょうか?

返事お願いします。
2011.12.14 22:08
ひさめ
> downloadsでJavaを使ってYouTubeをダウンロードしていたのですが、ブックマークを立ち上げてもdownloadと聞いてきません。clip boxならうまくいくのですが、バックグラウンドで連続再生できないのでできればdownloadsでやりたいです。解決策があれば教えてください

コメントありがとうございます。

Downloadsにはダウンロードした動画をClipboxにコピーする機能があります。
Filesの画面で、ファイル名の右端にある青い「>」マークから、Open in... で、Clipboxを選択してください。
こうすることでDownloadsで落とした動画がClipboxにコピーされ、今後はClipboxでバックグラウンド再生・連続再生が可能だと思います。
お試しくださいませ。
2012.01.13 17:19
ひさめ
> Cookie一括削除したんですが、ダウンロードできませんでした。
>
> これは私だけでしょうか?
>
> 返事お願いします。

コメントありがとうございます。

私もCookie一括削除をしてもDLできなくなってしまっています。
現在新しい対策法を探しているところです。
また良い方法が見つかり次第、記事にしてお知らせいたします。
2012.01.13 17:27

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hisame72.blog133.fc2.com/tb.php/291-d5ff2839

プロフィール

Author:ひさめ
この世には天使が多すぎる!

ここに居なければ
Twitterに居ます
@hsm74k

拍手もらうと喜びます

最新記事

全記事一覧

カテゴリ

検索フォーム

Twitterなう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ここにも居るよ